Awed’s blog

雑感とか

投稿サービスの継続あれこれ

はてなダイアリー はてなダイアリーが来春で終了とのこと。(はてなダイアリー日記)自分は、タイミングの問題かはてなダイアリーは使っていなかったのですが、存在は知っていましたし、引用から閲覧にいったこともよくあります。 こういう投稿型サービスと…

NAVITIMEの特典ではまった件

前振り 数年振りの書き込みですが、FBだとあとで検索出来ないので記録性に欠けるなと思ってこっちに書いておきます。理解が違っていたらご指摘くださると幸いです。 NAVITIMEの特典 先月SonyのXperia Ear Duoを購入したのですが、それにNAVITIMEの3ヶ月無料…

WAMPをいじってみた

WAMPって? HTML5のサーバ通信の仕様としてWebSocketという仕様があるんですが、これは名前の通りソケットを作れるだけなので、これの上にメッセージプロトコルを用意しようというプロジェクトです。WebSocketに限らず使えるプロトコルではあるんですが、一…

QR Codeとか

QRコードって思ったより使われてるし便利 https://github.com/LazarSoft/jsqrcodeにあるように、JSでコードのデコードもできちゃうので余計なプラグインとか不要ですし、もっとカジュアルに使えても良いように思うのですが、思ったよりウェブアプリで見かけ…

paizo.ioの紹介 #apijp

はてなのアカウント持ってたのすっかり忘れてましたよ。 id:kskyさんからWeb APIのAvent Calenderやってーって言われて、さてなにを書こうと思ったのですが、そもそもブログ書くのやめて久しいので、自宅サーバーも閉じちゃったし、書き先がないことに気が付…

はじめに

某イベントのためにブログ開設しました。 たまに何か書くために準備してみました。主にはFBに書いちゃってるので外部のブログを使ってなかったんですが、ぼちぼちやってこうかと。