Awed’s blog

雑感とか

paizo.ioの紹介 #apijp

はてなのアカウント持ってたのすっかり忘れてましたよ。

id:kskyさんからWeb APIのAvent Calenderやってーって言われて、さてなにを書こうと思ったのですが、そもそもブログ書くのやめて久しいので、自宅サーバーも閉じちゃったし、書き先がないことに気が付きました。

はてなブログもいいかなと思って開設しようと思ったら、すでにメールアドレスが登録されてて、あれアカウント持ってたじゃんと…こういうの他にもありそうですね。

で、今回のネタですが、paizo.io (https://paiza.io/) っていうサイトの紹介です。

f:id:Awed:20141202100950p:plain

もちろんWeb API完備GitHubと連携してたりもするので、書いたコードをGitで管理公開できます。

実際使ってみるとこんな感じ。

f:id:Awed:20141202101210p:plain

Cobol懐かしいですね。右下の今、グレーになってるボタンがGit連携ボタンで、これをonにしてるとGitと同期してくれます。便利便利。

さらにTwitterと連携して、Twitter上でコードを実行できちゃったりします。

f:id:Awed:20141202101347p:plain

paiza_runにメンションしてコードくっつけると実行されるという言語オタにはたまらない仕様となっております。

関谷さんのお好きなGroovyは対応してないですが、DとかRとかClojureとか誰が使うねんっていう言語に対応してるのがおしゃれです。