Awed’s blog

雑感とか

NAVITIMEの特典ではまった件

前振り

数年振りの書き込みですが、FBだとあとで検索出来ないので記録性に欠けるなと思ってこっちに書いておきます。理解が違っていたらご指摘くださると幸いです。

NAVITIMEの特典

  • 先月SonyXperia Ear Duoを購入したのですが、それにNAVITIMEの3ヶ月無料優待特典というのがついていました。NAVITIMEが、とくだんXperia Ear Duoと連携しているわけでもないのですが、まぁ大人の事情でしょうか。もう一つの特典は、audiobook.jpの聴き放題90日間無料で、こちらは機器との相性バッチリのサービスです。

  • さて、せっかく優待がついていたのでNAVITIMEをインストールしたのですが、まず、お試し期間ってのがあります。これが1ヶ月。あまり深く考えず、お試ししてみたのですが、なんと、前述の3ヶ月優待のキャンペーンコードを入力できなくなります。具体的にはお試し期間中は、このキャンペーンコードは使えませんとなる。

  • 仕方がないので、1ヶ月後の今日にお試し期間が切れるので、このタイミングで解約して(しないと課金されそうだったから)みたのですが、第2のトラップがここに。今は月中なので、解約しようとすると、月末前では使えるからもったいないですよ?という引き止めページがでます。これって本当でしょうか?おそらく無料期間が終わったら、そのタイミングで課金が発生し、それは月末前で使えるようになるのでしょうけど、意図した状況とは異なります。なんとなく、画一的に解約シーケンスの中に月中だったら、このページが出るようになっているように思います。

  • 何度も引き止めページが出るのを振り切ってようやく解約までたどり着くと、設定が消えるようなことを言われます。まぁこれは仕方がないところもあるので、OKすると、ログインからやり直しになり、ようやくキャンペーンコードを入力できるようになりました。

  • これによって、お試し1ヶ月+優待特典3ヶ月で8月まで使えるようになりましたが、なかなか一筋縄では行きませんでした。もう少しユーザー本位の会員権にしてほしいものです。普通、お試し期間中にキャンペーンコード入れたらトータル4ヶ月まで使えるという会員権になっていてもいいと思うんですがねぇ。